友豊の不動産日記

賃貸探しのノウハウや新生活に役立つ情報。福井の街の生活情報が満載!

大学入試お疲れさまでした。これから福井に来る方へ

大学入試お疲れさまでした。いよいよ来週は前期合格発表ですね。これから福井での新生活を迎えるにあたり、福井にマンションを探しに来られると思いますが、3月2日(水)から3月4日(金)の3日間、福井は雪が降るそうです。2月初めに降った大雪程ではないと思いますが、この3日間に福井に来られる際は十分注意して来て下さいね。

転居シーズン到来。賃貸物件を探すタイミングは?

春に転勤や就職・就学の為、賃貸物件をお探しの方のお問い合わせが増えてきています。

よく、物件はいつ頃探すといいですか?」とご質問を頂きます。

実は賃貸物件を退去する場合、通常1ケ月以上前に通知」しなければならないため、

2月下旬から3月初めにかけて退去通知を頂くことが多く、上記期間にこまめに情報をチェックするとこれから空いてくる賃貸物件の情報がいち早くゲットすることができます。最近はインターネットで情報も早く公開されるようになりましたが、先に不動産会社にご自身の希望する条件を伝えている方がいると、インターネットに公開される前に物件を予約されてしいまうこともあります。

ここ2週間の間に不動産屋さんに相談してみるとすご~い賃貸物件がもしかするとでてくるかも?しれませんよ。

皆様のご相談随時受付中です。お問い合わせお待ちしております。

ケーブルテレビは必要な設備?

福井でマンション・アパートなどを探すと「ケーブルテレビ(CATV)料金込み」と表示してある物件がよく見かけると思います。

福井はテレビアンテナでテレビを視聴すると、4ch(フジテレビ・日本テレビ・NHK教育・NHK総合)しか映らないため、ケーブルテレビを希望する方が多く、7月には「地デジ」に移行する事もあるため、ケーブルテレビに切替工事をするオーナーも増えてきていることもその理由の一つかもしれません。

物件をお探しのときは「ケーブルテレビ」設備も確認しておくといいと思います。

本日定休日なのですが・・・

雪も落ち着き、春の転居に向け物件をお探しの方が増えてきています。

本日も、お客様のご案内があるため出勤しています。

これからの時期、物件も数多くでてきますが、すぐ成約に至る場合もあります。

(例:朝見た物件が夕方連絡したら決まってしまっていた。

   県外にいて、福井になかなか行けないので物件資料と間取図、写真を見て契約する方、etc)

物件をお探しの方は、なるべく早めに見学し、気に入った物件があれば予約してしまう

ことをお勧め致します。

福井って『コインランドリー店舗』が多いのはなぜ?

先日、県外から来られた方を賃貸マンションに案内している途中で、『福井ってコインランドリー店舗が多いですね~』とご質問あり。その理由としては、冬季期間中(12月~2月)は晴れている日が少なく、洗濯物を干してもなかなか乾かないので、家で洗濯して乾燥機だけ利用しに行く方や、あと福井は『共働き』の家庭が多いので、仕事が終わってから洗濯する時間がないので(※最近は洗濯から乾燥まで一度にできるコインランドリーがあるので、洗濯物を入れて出来上がる時間になったら取りに行く)利用している方が多いことが理由とも言われています。福井に引越ししてくると「なるほど~」と納得できると思います。